Wonderful Days ~気の向くままに~

2008年07月

たまにはいろいろなことについての雑談も書いていきましょう。
別に、更新が滞ってるからではありません(そうか?)

最近、あまりアニメを見ない人になっている濱澤ですが、鬼太郎だけは見ています。
昔から好きなアニメです。
ある意味、人気絶大なアニメだと思います。
……オタクさんには知名度が少ないような気がしますが。

で、このアニメ。現在5期第6クール(だと思った)なのですが。
女キャラクターが結構かわいい系にアレンジされています。ねこむすめとか、ろくろ首とか。
その【萌え系アレンジ】に対して【鬼太郎をなめてる!】【こんなの鬼太郎じゃない!】【くそアニメだ!】とおっしゃる方もちらほら。
私としては、萌え系だろうがなんだろうが、どーでもいいと思うのですけどねえ。今現在の鬼太郎の形、だと思うんですけど。
話が面白けりゃいいじゃんって言うのが本音。
たたいてるのはオタクだけで、一般人はほとんど気にしてないぞ。

で、そういう風景を見ていると、「擬人化」に対するパッシングというか、風当たりというか。
そういうものを思い出します。
(お堅い)鉄道マニアに言わせると、擬人化なんてものは【邪道】で、【鉄ちゃんの名を汚す】存在なんだそうな。
そういう人見てると「ココロが狭いなあ」と思ってしまう、最近の私。
擬人化も、対象物を愛していることには変わらないし、対象物を(どういう視点かはともかく)よく観察していないと作ることができないと思うんですけど。

アンチ擬人化の意見としてよく聞かれるのが「わざわざ女体化することねーじゃん」。
「所詮もてないオタク男の妄想」とばっさり斬られることが多いのですが、果たしてそうなのか?

結論から言うと、女体化するのって、別にもてないオタクの妄想ではなく、ある種の本能なんですよね。
例を挙げれば。
中世ヨーロッパ。弦楽器が主流だった音楽家の間では、【チェロ】は女性に例えられていました。
当時の音楽家というのは、男性が主流です。女性で演奏者はほとんどいない。
まあ、チェロの場合、形が女性の体に似ているからという理由もあるようですが…。
【上手なチェロ奏者は、女の抱き方もうまい】なんて冗談もあったようです。

ようするに、最近流行の話でもなんでもないんですよ。
なんでも、女性に例えたくなるもんらしいんですよ。

さて、鉄道擬人化の中には、男性に擬人するパターンも最近増えてきました。
女体化はその姿形からデザインすることが多いですが、男体化はその鉄道や路線の持つ性格からデザインすることが多いようです。
これって、書き手の問題なのかしら?
私はどっちも好きなので、もっとやって欲しいと思います(自分では作れないせいもある)。

というわけで、夏コミでは擬人化サークルをたくさん突撃したいと思ってます。
……どうやって探そう……。

昨日の話なのですが、帰ってきたのが夜中だったので、今メモしときます。
えっと、本当は【即売会への道】カテゴリーが正しいと思うのですが、関係ない話題も含まれているのでこっち。

さて、昨日は都産貿の場所取り調整会議でした。
2009年5月~2010年3月までの同人誌即売可能日の調整会議です。
諸般の事情により、出発したのは10時過ぎ。
静岡県の西側から、東京までは遠いよ。
途中で、スタッフUさんから「今日休みです~」と連絡があったので、都産貿にきてもらうことに。
浜松町駅に着いたのが14時ジャスト。会議が14時から。遅刻じゃんか、お前。
渋滞って嫌いだ。

で、打ち合わせとさまざまな主催さんと調整をしてきました。
LTSが何日のどこになったかはまだ内緒です。10月に発表予定。
会議に参加された皆様、お疲れ様でした。

そのあと、Uさんと一緒に、移動。
Uさんは私が電車で来たら副都心線に拉致るつもりだったらしい。
が、私は車で来ていたりする。

……都内に車でくるもんじゃないという突っ込みは禁止。

というわけで、そのまま車で移動し、ジョナサンで食事&打ち合わせ&雑談。
同人誌の話から、LTSの話から。
気がついたら3時間以上話しこんでたよ。
19時過ぎて、店を出て、Uさんを駅に送り届ける。
お疲れ様でしたー。

そのまま、甲州街道を移動し、中央道で帰るか東名で帰るか考えていたが。
結局、多摩のほうを抜けて、横浜町田に出ることに。
……何も考えず車走らせていたことがバレバレですな。
横浜町田からは、給油休憩を除いてほぼノンストップ。高速3時間はきついな。
ちょうど24時過ぎたところでICを出て、ETC深夜割。

さて、場所と会場が決まったので、ぼちぼちエンジンかけないといけないなあ。
その前に、夏コミ発行の報告書を作らねば。
いそがしー。

というわけで、告知どおり。
LTS告知サイトから、個人サイトへリンクの張替えを行いました。
ついでに、表示テンプレートも変えてみました。
もう少し文字が大きいほうが読みやすいんだけど、いまいち変え方がわからない。
(いや、変えてみたんだけど、変更されない…)

今後は、濱澤更紗個人のBlogになりましたので、LTSのブログとしてみていた方は、ブックマークの削除をお願いします。
内容は、イベントの動きのこともありますが、たぶん旅行ネタ中心になると思われます。
こちらで(LTSとして)重要なことは書かないようにしますので、よろしくお願いします。
同人界としての情報は書くかもしれないけど。

で。
たぶん次の更新は7月8日前後。
なぜなら、この日に都産貿行かないといけないから(w。
今年はなぜか早いです(謎。

このページのトップヘ