Wonderful Days ~気の向くままに~

2009年08月

来週LTSの会議なのに会議資料がまだまとまってなくて、その上10月のイベント用の新刊もぜんぜん終わる気配がなくてわーんとわめいていたら、スタッフのU氏に言われましたよ。

「濱澤さんの本(同人誌)の製作計画は異常です!何でそんなに本作れるんですか!」

5月LTSあわせが新刊1冊+パンフレット(推敲とイラスト関係のみ人任せ)
8月コミケあわせが新刊2冊+LTS活動報告書(これも人任せはアンケートの集計と推敲だけだな…)
で。
10月擬人化王国に新刊2冊だしたーい(最低1冊は出る)といってて、冬コミはいつものRRSと延び延びになってる評論本……。

「普通、そんなにいっぺんに本作りません!僕だって年3冊が限界です!」

いや、年3冊は少ないだろ…と思う私は間違ってるのでしょうか?
誰か教えてください。
あ、突っ込まれる前にかいときます。一応、私は普通のサラリーマン(?)です。

さて。@++さんのとこで東方の話ついでに最後尾札の話が出ていたので、自分はどうだったか考えてみた。


続きを読む

今頃かいといわれそうなんですが、何せ帰宅が昨日の真夜中だったものでして(ちょっとコミケのあと用事があって東北地方に出かけてました)。

ともかく。

あつかったですねー。
お越しいただきました皆さん、誠にありがとうございます。
新刊のCHASE6と既刊の遠き天の海が完売しました。
もうひとつの新刊浜松トキメキ交通隊も結構な売上を出しまして。

CHASE6の完売は申し訳ありません。いつもあのくらいで余るので・・・・・・。冬コミ受かりましたら、再販したいと思います。冬コミ落選の場合は、その後のイベントで。
遠き天の海も再販使用かどうか検討中です。

次のイベントは直接参加は擬人化王国になります。よろしくお願いします。

では、簡単ですがこれまで。今からオンライン申込をしなきゃ!

前回冬コミの発表時、ごく一部で「女子鉄のせいで純鉄(旧来からの鉄道サークル)が落とされた!」という意見が某巨大掲示板に書き込まれて、まあ、インパクトは強いだろうけど、そんなことはないんじゃないかなあとサークルカットを見ながら思っていたのですが。
統計とか取ってなかったんで、確証的なことはいえなかったんですよね。

で、ネットをあさってみたら、こんな資料が。

ジャンルコード別サークル数一覧(C70~C76)と夏コミ告知


ほお、こういう統計取ってるサークルさん、やっぱあるのね。買ってみよう。

で、Web公開資料によると。

ジャンルコード630は、C73: 434、C74:436、C75:454、C76:580。
鉄道擬人化がすべて630申込になるのがC75なのですが、このとき、全体サークル数自体も増えているのですね。というか、今回約130サークルも増えたのか。そんなに増えた実感はなかったのだが…。

鉄道ジャンルのみの集計ではないのであれなんですが、擬人化が入るまでは、ジャンルとしては数は横ばいだったようで。
女性向け鉄道擬人化サークル数は、前回と変わってない印象があるので、何処かが大幅に増えたのでしょう。


こういう研究、ちゃんとやってみようかな。やるとなると暇作らないといかんけど、やってみると面白そう。

追記
この方の過去の日記をあさってみてわかったんだけど。
旧609ジャンルて、C68が400、C69が270、C70が446と、なってるんだよね。
このとき(C69)なんかありましたっけ?自分、いまいち記憶がないんですよ。

ようやく確定が出ましたので、夏コミ当日の頒布物のお知らせです。

8月16日(日)西1ホール「ぬ」17b「R.B.SELECTION」

C76.jpg

<夏コミ新刊>(R.B.SELECTION発行物)
「浜松トキメキ交通隊」(画像左)
A5・24P・孔版・表紙フルカラー・300円
静岡県西部地区鉄道路線擬人化本です。遠鉄(電車・バス)を中心に、天浜線、JR東海道線、新幹線が、浜松のあっちこっちの話題で盛り上がってるSS4本収録。

「CHASE6」(画像真ん中)
A5・20P・コピー・表紙フルカラー・200円
ライトタッチの鉄道エッセイ&旅行記。今回のテーマは「東海道線静岡区間」です。主に運行区間についてのいちゃもんやトイレが無い!の話などです。

<夏コミ新刊>(委託)
「Little“T”Star!2活動報告書」(画像右)
A5・28P・オフセット・表紙1C・無料配布・発行:全国交通文化私設協議会(NIPAT)
5月4日に行われた公共交通&旅行系オンリーイベントのまとめ集です。アンケートの結果や企画の模様などを収録。

「東海道新幹線 東京駅発車時刻表」
「東北・上越・山形・秋田・長野新幹線 東京駅発車時刻表」

名刺サイズ・フルカラー・無料配布・発行:出発減速
新幹線の東京駅発車時刻に加え、ホーム・行き先・使用車種などを詰め込んだ時刻表。
詳しくは、作者様のBlog「出発減速」をご参照ください。

<既刊持込物>※既刊の詳しい概要は、こちらをご覧ください。
・Rail Road Syndrome Vol.3
・Rail Road Syndrome Vol.4
・Rail Road Syndrome Vol.5
・Rail Road Syndrome Vol.6(在庫僅少)
・CHASE5
・遠き天の海
・同人誌乃作り方。
・歴史との比較論・結

以上になります。
橘夏美名義のDQ4本については、歴史のと比較論を除きもって行きません。
また、RRSの1と2についても、もって行きません。
これらの本につきましては、通販でお願いします。
(中身を確認したいという要望がありましたら、8月13日22時までにWeb拍手かメールでご連絡ください)

当日はどうぞお気軽にお立ち寄りいただければ幸いです。

このページのトップヘ