Wonderful Days ~気の向くままに~

2009年12月

やーっと印刷が上がって、手元に届いてまいりました。冬コミ新刊。
自分よりあとに入稿した人が先にとどくというミステリーが発生し、どうなるかと思ってたんですよ。
(ただ、自分の本って、結構めんどくさいことお願いしてることが多いので、しょうがないと思ってたりもする…すみません、印刷屋さん。うるさい客で)

というわけで、冬コミ新刊のお知らせです。
今回は委託なので、委託先も一緒に書いておきますね。
なお、日付が抜けてますが、すべて30日(コミケ2日目)委託です。

#コミケ終了まで、この記事が一番上にきます。

RRS7.jpg
【Rail Road Syndrome Vol.7】
A5・76P・表紙フルカラー・売価600円

いつもの鉄道中心旅するアンソロ本。というか、これはアンソロ本でいいのだらうか?
全国各地、いや、海外まで飛んで、いろいろなことをやっております。
今回は、何故か金沢ネタが多数。話し合ったわけじゃないのに。

・執筆者・(敬称略)
balt・ぬかりん・豊田電車区・う~たん・Hugo・佐景能無蔵・U-tank・ぷよ太郎・濱澤更紗
・冬コミ委託先・
西ホール「り」38a【夢見ル土竜】さま
西ホール「り」42b【西東京電鐵】さま


boku_no_aidoru.jpg【ぼくのあいどる】
A5・28P・表紙フルカラー・売価300円

鉄道擬人化・静岡県西部地区擬人化1次天竜浜名湖鉄道てんぱま線本。
オレンジパアル・森本ねこさまとの合同誌です。森本さまが漫画、濱澤が小説を書いております。色んな意味ではっちゃけておりますので、ご期待ください。
あ、天浜線を知らない人でも楽しめると思います。多分。
(完全に)一般向け。

・執筆者・(敬称略) 森本ねこ・濱澤更紗
・冬コミ委託先・ 
西ホール「る」11a【オレンジパアル】さま

【既刊について】
既刊については、以下のもののみあります。

・CHASE6 200円 東海道線の静岡県区間について語った本。夏コミ新刊。
委託先:西ホール「り」38a【夢見ル土竜】さま

・あかでんと天浜線のエトセトラ。Vol.2 無料配布 擬人化本。11月発行分。
委託先:西ホール「る」11a【オレンジパアル】さま

以上です。
では、当日よろしくお願いします。
なお、本人は館内の何処かにいますので、御用のある方は探してください。一応、西東京電鐵さまのところにおじゃましている予定。

なんか堅苦しいタイトルが付いてますが、別に高尚な話をするわけではないですよ。
ついったーの方で話していた内容をまとめるだけなんですが。

女性向け鉄道擬人化と、旧来のメカミリ同人はぜんぜん違うものだろ!という話に反論して書いたつぶやきがあるのですが、ついったーだと文字数制限があってまとめにくいので、こっちにまとめて書かせていただきます。

一応私のスペック。(?)
・ライトなタッチと銘打って、鉄道中心旅行記や、鉄道評論などをやっています。(旧来メカミリ同人)
・女性向けかどうか分からないけど、鉄道擬人化1次創作(静岡県西部地区…という需要があるかどうかわからない)をやってます。基本ギャグタッチ。一般向けと銘打ってます。
・某作家さんの鉄道擬人化の2次創作をやっています。こっちは完全に女性向け。

さて、一応下げますよ。

<追記>
女性向けと男性向けの線引きがわかりません!とツッコミがきたので。
この文章内では「擬人化キャラクターを男性としている」ものを、女性向けと定義しちゃってます。
実際は違う!と断言できるのですが(男性キャラにしていても一般向けな擬人化は沢山あります)、今回の文脈で「擬人化は旧来メカミリと違う!」といってる方の想像する擬人化がそういう傾向があるので。
一応補足。


続きを読む

新年から開設の予定でしたが、見切り発車的に公開です。

創作の入り口というコンテンツを作成しました。
ぶっちゃけていうと、擬人化創作のうちの子設定サイト。
パスワードが非常にわかりにくいかもしれませんが、問い合せくだされば答えますので、よろしくお願いします。

なお、このコンテンツ関連の更新は、大きな更新以外はBlogで書かないかもしれませんので、その点ご了承ください。いや、いろいろ書いていたら、なんのための鍵サイトかわからなくなるのでね。

今日は、鳥さんに荷物を出してきました。
これで、コミケ当日に委託物は並ぶと思います。

鳥さんがとちらなければ!(それが一番怖い)

いや、本当に切羽詰ってるかどうかはわからないのですがね。

というわけで、無駄話。鉄道ネタです。

ttp://www.jrtbinm.co.jp/topics/tp_detail.jsp?id=536
(あえて直リン切ってます)

JR東海バスのトピックスにあった記事。
『コミックマーケット77』には夜行高速バスで便利でお得に!!
『コミックマーケット77』が、12月29日(火)から12月31日(木)までの間、東京ビックサイトで開催されます。
会場には便利でお徳なJR夜行高速バスで是非お出かけください。
大増発で皆様のご利用を心よりお待ちいたしております。

いままで、JRが、それも東海関連会社がこんなこと言い出さなかったぞ…?
もしかして、今の時期なのに空席があるというフラグなのでしょうか。
もしかして、不況+高速1000円の煽りをくらって赤字になってしまったのでしょうか?
謎です。
強気の東海様を嫌というほど味わってるので、こんなこと言い出すとは思わなかったぞ。

ちなみに、濱澤は夜行バスは利用しない予定です。前日に都内入りする都合があるので。
問題は、前日が休みになるのか、仕事だった場合何時まで仕事なのか。
今の段階で全くわからないということ。
なんとなく、休みっぽいんだけどなー。

このページのトップヘ