Wonderful Days ~気の向くままに~

2010年04月

LTSの作業も佳境に入って、今頃になって打ち合わせが入ってきたりとか忙しいのですが、私は元気です。

今日からBlogのタグに【鉄道】というのを作ったよ!
鉄道ネタはこのタグになります。

というわけで、天浜さんのお知らせ。

5月29日/30日にイベントやるよ!というチラシが届きました。
なんで届いたのかは、サポーターズクラブに入ってるからです。
まだ、サイトにもアップされてないのに。って言うか、サイト更新しようよ。

詳細です~。
旧国鉄二俣線全線開通70周年記念 天浜線フェスティバル
日時:5月29日・30日
時間:10:00~16:00
場所:天竜浜名湖鉄道天竜二俣駅構内
内容:
・転車台乗車体験をしよう!
・鉄道展示館オープン
・野澤左意氏遺作展
・天浜線写真館
・70周年記念駅弁販売
・天浜線グッズ販売
・ミニトロッコに乗ろう!
・修復車輌特別展示
・ミニSLに乗ろう!
・まつちよがやってくる!ライブとプラレールが見られるよ!

そして、5月29日天浜線古希の祝いをやるよ!

ということらしいです。

噂によると、この情報、5月に入ってからサイトに公開らしい(中の人に聞いた)
早く公開しようよ(w

いろいろと突っ込みどころが多いんですけどね。70周年記念駅弁って何よ?とか、ミニトロッコっててんぱまの事ちゃうんかい!とか(会場案内図見る限り多分そう)、鉄道展示館ってこの時だけなんですか?とか。
(鉄道展示館とは、天浜線の歴史が分かる資料展示室だそうな)

チラシにも突っ込みがあって、一応天竜浜名湖鉄道主催なのですが、協力にサポーターズクラブの他に、うちの母校の名前があって、猛烈に拭いた。なにやってんねん!というか、メカトロ部が鉄研だったのか、うちの母校(w。
あと、天竜浜名湖鉄道主催なのですが、なぜかJR東海様のロゴも印刷されている(w。
東海様!何をやる気なのですか?もしかしてチラシ作ったのは東海様なのですか?!


というわけで、5月30日に天竜二俣駅に行ってくれる人募集(w
29日は休みが取れなかったんだい。
天浜線とあかでんの1日乗車券買って、新浜松→西鹿島→天竜二俣→イベントできゃっきゃ→浜松戻るか掛川に行くかって言うツアーやりたいぜ!

非常にショックなことが。


2月の新刊、「LONG LONG AGO」に盛大な誤植があることに気づきました…。
いつもでしたら、誤植があっても【空気読んで!】ですますのですが、この誤植箇所が、オチに関係する重要なところでして……。

なんでだああ!
今回推敲を沢山やったのに……。

というわけで、LONG LONG AGOをお買い上げくださった皆さん、補足をしといてください。
正式な修正版はWebにあげておきますが、とりあえずは。


続きを読む

地元の鉄道路線を擬人化してるわけですが、情報はネットに頼りつつあります。もちろん、地元新聞とかも見てるわけなのですが。
そんな地元路線のうちの天浜さんこと、天竜浜名湖鉄道。
最近、いろんなことをやりだしていて、目が離せません。

公式サイトはこちら。ttp://www.tenhama.co.jp/ (直リンは切ってあります)

何を始めたかって。
・転車台の見学を始めた
これは再開ってのが正解。昔一時期やっていたんだけど、いろいろあって公開をやめてしまったもの。去年の夏から、時間を決めて公開しています。
ちなみに、天浜さんの転車台は、国鉄二俣線ができた時からあるもの。もう70年も前です。ついでに、車庫も当時のまま。殆どの施設が国指定有形文化財。

・駅弁を売り始めた
土日祝のみ限定数ありという代物ながら、駅弁作るようになりました。

・貸切列車
貸切列車なんてものは昔からあるわけなのですが、かなりおおっぴらに告知するようになったなあと。私は、浜松駅のバスターミナルでチラシを見ました。今、客車とかトロッコ列車とか全部廃車にしちゃったので、どの列車に乗るのが面白いかなあ。宝くじ号はカラオケがDAMだそうです。

・プロモーションビデオ作った
……この辺からだんだん怪しくなってくる。どこでOAしてるのかさっぱりわからない。たぶん、ケーブルテレビさんに作ってもらったんだと思う。作りがそんな感じだったので。
映像としては面白いんだけど、WebにあがってるPVは、IE以外では縦横比が狂うので要注意。

・サポーターズクラブつくった
天浜線のサポーターズクラブを作ったそうです。年会費が1口1000円と超リーズナブル。濱澤も早速入会しました。ところで、サポーターズクラブの活動の中に【会員が企画実施する活動等への支援協力】ってあるんですけど、ここで天浜さんを擬人化してるってことはないしょにしとくべきですよね?やっぱり。

・オリジナル地酒を作った
最新のネタ。まさか酒まで作るとは!酒自体は花の舞酒造さんと言って、沿線の宮口ってところにある酒造所が作っております。今度買いに行ってこよう。飲んでないけど、味はいいと思いますよ。飲んだらレポする。

<以下腐れ発言>
昔々、この宮口から、現在の遠鉄浜北駅(当時は貴布祢駅)まで鉄道が伸びておりました。で、私はこの宮口に花の舞酒造があったんで(前身会社は江戸時代くらいまで遡れるらしい)、この鉄道(西遠軌道=西遠さん)を宮口の居酒屋で飲んだくれている設定にしたのですよ。そんな西遠さんは、国鉄二俣様が宮口に駅を作って通ることになったことが決定打となって廃線になるのですが、まさか自分の設定がこんなところで勝手に伏線になるとは!こうなったら、花の舞さんを女の子に擬人化して、西遠さんと二俣様で花の舞さんを取り合いしようぜ!(時代が違います)
<ここまで>

というわけで、濱澤は地元鉄道の行く末を見守って生きたいと思います。

あ、そうそう。
天浜さんと熊本の肥薩オレンジ鉄道さんが協定を結んだっていう話、なんで静岡の新聞に載ってないの?
ネットで調べてみたけど、日経以外は、九州の新聞だけだったよ…?

お礼画面を差し替えました。現在の配布バージョンのものにしてあります。
ただ、お礼画面は一つしかないから!連打してもだめだよ!

というわけで、取り急ぎ報告。

あ、セントラル様が見てる、申込みました。

って、のりコミュ終了から5日経ってますが。
この間、何してたかというと、LTSのパンフレット編集してました。
普通に仕事してて、なおかつパンフレット編集に5日しか時間が取れないのは、毎年のこととはいえきついです。
仕事もなんもなくて、5日だったらもう少し余裕があるんですけどね…。

とまあ、愚痴はこのへんで。

のりコミュお疲れ様でした!
私は前日東京都内某所でLTS会議があったため、東京から大阪まで僅かな時間で移動しないといけないというSスケジュールでした。つかれましたよ。同乗者が運転変わってくれなかったせいで!
(夕方~夜移動だったのですが、つかれたら運転交代するよ!といわれていたのにこのザマ)
というわけで、クタクタだったので、あんまり他の人のスペースに遊びに行く余裕がありませんでした…。
すみません。

でも楽しかったよ!アフターも景品もらえたし!

参加者の皆さん、お疲れさまでした。
そして、のりコミュスタッフさん、主催者さん、長い間お疲れ様でした。
今回で終了とのこと、大変残念です。まずは、ゆっくりお休みください。

さて、5月新刊の話です。

Webサイトの方では、5月にCHASE7を出すと書いていましたが……。

すみません。夏コミまで延期させてください。
いや、原稿は半分ほど仕上がってるんで、頑張れば発行可能なのですけど……。
LTSのサイト見てもらえばわかるのですが、企画展示もあるんですよ。それの準備をしっかりしたいってのと。もちろんLTSの準備がまだまだ残ってるってのもあるんですけど。

5月23日北陸本専にて、このイベントでしか出せない本を出す予定なんですよ。
ネタ的に、このイベント逃すとあとないなと。
(厳密なこと言うと、今回のイベントでも若干外し気味なんじゃないかとも思ってる)
実は、こっちの原稿が【真っ白】なんです。
なので、本当に発行出来るか不明という…。なので、まだ告知はしません。
CHASEも、正直夏コミでは若干遅いネタなのですが、それは私の中での話なので、多分問題無し。夏コミ落選したら、その時考えます。

というわけで、コミティア・LTSでは新刊がありません。申し訳ありません。
無配も、多分4月と共通です。新作は6月か、夏コミ。

というわけで、サイトはそのうち直しておきますので、よろしくお願いします。

このページのトップヘ