Wonderful Days ~気の向くままに~

2010年09月

今日は新しい冷蔵庫が来るというのでウキウキしている濱澤です。
しかし、そのために古い冷蔵庫をリサイクルに出すので、中身を整理していたら、いろいろカオスなものが出てきて、頭を抱えております。
……何年前かわからないパック醤油とかソースとかは、捨てたほうがいいよね?
(注:もともと冷蔵庫の持ち主は相方で、相方が一人暮らしの時からのパック醤油とかがあるわけで以下略)

あと、東海道上官クッキーはまだ食べられるんでしょうか?冷蔵庫の奥から出てきたんだけど。
(6月セントラル様のイベント景品クッキー。紙端さんの東海道上官の顔がモチーフ)


さて、気を取りなおして告知です。

9月20日に札幌・札幌コンベンションセンターにて開催されます、【Elysian16】に、当サークルの本を置かせていただけることとなりました。
委託コーナーではなく、サークルさんへ委託です。
スペースNo.はD17【西東京電鐵】さまです。
委託していただける本は2種、【Rail Road Syndrome Vol.7】【裸の王子様】です。
北の大地にお住まいの皆さんで、お時間のある方は是非お立ち寄りいただければと思います。

続きにちょっと余談。
続きを読む

昨日、イベント参加予定リスト更新、本日、創作の部屋にイラスト更新。

イベント参加予定リストがね。
とんでもないことになってるんだけど……。
何のために9月休んたんだ?って言うくらい数が多くなってます。
しかも、首都圏イベントが非常に多い。

……交通費が非常に心配です……。
しかも、一部イベント、自分以外売り子がいない可能性とか…ね……。
コミティアと文学フリマについては確実にひとりです。それ以外も結構未定だったりする。

首都圏在住で売り子のお手伝いしてくれる方(というか、当日の話し相手になってくださる方)切実に募集中です。まともなお礼出ませんが…よろしければ。

その前に、これだけ申し込んだけど、全部受かるのか?
(文学フリマは基本抽選有り。あと、鉄娘が募集数オーバーにつき抽選の噂。冬コミは言わずもがな)


全然関係ないんだけど、左手の親指に魚の目ができてしまったんだが、どうやって治すんだ?ほっといて治るもんなの?

日曜日・月曜日と、関西方面に遊びにいっていました。
こうして、私は旅行記録の未アップを増やしていくのですね……(欝。
日曜日はトレジャー、月曜日は有馬温泉へ。
そして両日になんば(日本橋)へ行ったのですが……関西は暑い。
いや、暑いのはいいんですよ。クーラーの効いているところとの温度差が激しすぎて!
また、同行者が、クーラーのあるところへ有るところへと誘導するものですから、すっかり体調を崩しております。

暑いのも苦手ですけど、気温差に変動がありすぎると体温調整がきかない体です……。
だれか、自律神経系を劇的に改善する方法とか教えてください……。


さて。
今日は遠鉄さんネタです。
正確には、1本は浜松人にのみわかるネタです。

というわけで、折りたたみまーす。


続きを読む

JR東海様ネタって、あんまりここでは取り上げないんですけど、これは取り上げざるをえない。
なお、本日のネタは食事中の閲覧を禁止しますw




虫1匹、新幹線止めた ポイント制御機器に入り込む
ttp://www.asahi.com/national/update/0903/TKY201009030211.html

このニュースを読んだ瞬間、うちの新幹線様は極度の虫嫌いという設定になりました(マテ。
というか、新幹線様は潔癖症な気がするんよ。
(他の鉄擬さんで同設定になるとこ多そうな気がするが)


ということはさておき。

記事によると、制御装置に2cmほどの虫が入り込み、機械がおかしくなったと。
つまり、「Gが隙間から入り込む→基板の上をトコトコ→ショート!→Gさま真っ黒焦げ→とともに、基板も焦げる」じゃないかなと推察。

しかし。
担当者は制御機器は密閉されており、本来、虫など入らない」と言っているが。

自分、前々職がパソコンやプリンタその他の修理だったんですが。
同現象、結構見たぞ?

・なんか動きがおかしいんだよねと持ってこられたプリンタを開けたら、なんか妙な黒い粒がびっしり。聞いたら「あ、それGのタマゴ」と所長にあっさり言われた。
・某精密機械(メーカーバレするので伏せます)が(修理依頼として)送られてきたんだが、中を見ようと取り出したら、なんかが飛び出してきた。なんかの詮索はしなかった(だってこわいもん!)
・「使ってたら突然煙が出た!PL法だ!」というクレームっぽい依頼品の製図用機器を開けたら、電源回路に体長5cmほどのムカデが3匹、真っ黒焦げになっていた。

最後の、もろ新幹線様と同現象じゃん。

制御装置がどんなもんか、見たことはないのですが。
少なくとも、冷却用の穴は空いているはずなんですよ。網とかで塞いでいると思うのですが。
あと、ケースも一体成型(6面全部)ではなく、どこかが開くように分割できるようになっているはずなんですよ(保守面の関係で)。

奴ら、そこから入ってくるから!
2mm隙間があったら、奴ら簡単に入ってくるから!
パソコンとかプリンタって、温かいから、特に冬場になると入ってくるよ!

みなさんも、プリンタが突然誤動作したり、パソコンがガザガザと異音がするという怪奇現象に見舞われた際は、十分お気をつけ下さい。


ちなみに、濱澤は虫が大っきらいです。
さっき挙げた機械の時は、すべて所長に修理してもらいました。だって、虫怖いもん。
(そして、当時の先輩(男性)も極度の虫嫌いだったりする。なので、この手の機械になると、所長くらいしか触れなかったという……)

このページのトップヘ