Wonderful Days ~気の向くままに~

2010年12月

※今年いっぱいはこの記事が一番上にきます。

さて、今年最後の大イベントである冬コミまであと10日ですね。
当サークルは落選しておりまして、今年の年末は非常にゆったりした生活を送っております。
……当社比、ね。
いろいろな問題が次から次へと振ってまいりまして、いろいろバタバタしております。

さて、まずはお詫び。

毎年冬コミ発行しております「Rail Road Syndrome」シリーズですが、今回は新刊ありません。

ちょっといろいろと事情がありまして。いつも楽しみにされている皆様、申し訳ありません。そして来年以降の発行もちょっと未定です。もしかすると形態変更になるかもしれません。
今、いろいろ検討しております。よろしくおねがいします。

既刊に関しましては、下記サークルに委託します。今回4サークルに分割委託という鬼の手を使っていますが、よろしくおねがいします。
サイトの方にも書いてありますが、こっちにも書いておくよ。
すべて頒布日は31日(3日目)、東5ホール内です。

ピ03a「してき商店」さま:LONG LONG AGO:(鉄擬・遠州鉄道組戦前戦中物語)
ピ25a「西東京電鐵」さま
Rail Road Syndrome Vol.7(旅行記合同誌)/裸の王子様(鉄擬・光明電鉄物語)
ピ29b「夢見ル土竜」さま:おくおおい たぬきものがたり(鉄擬・大井川鐵道井川線物語)
フ49a「真遠館」さま:定時運行なう!(鉄擬・1次サークル合同誌(通称・ついったー本))

これ以外の同人誌につきましては、1月以降のイベントか、通信販売をご利用下さい。
ちなみに夏コミ発行の「CHASE7」は本気で残部わずかです。多分再版しないと思います。
あと、裸の王子様も地味に在庫が少なくなっております…。宜しくお願いします。

当日ですが、本人はどこにいるかサッパリわかりませんので、なにかご用のある方は西東京電鐵さま(ピ25a)か「夢見ル土竜」さま(ピ29b)のいずれかに声をかけていただけると多分連絡が取れるんじゃないかなーと思います。どっちかが一応拠点のはずです。あまりの寒さに休憩室とかこもっていたらごめんなさい。少なくとも16時直前の鉄道ジャンル恒例行事前には確実にホール内にいるつもりです。


続きを読む

最近、色々と質問が来るようになったのですが、それがmixiだったりメールだったりで、Web拍手がほとんど動いていない。
かわいそうなので、たまにはWeb拍手さんも使ってあげてください……。

で、宛先がわかってる人にはそのままちょくでお返事してるのですが、同じ質問を何回かうけてるケースがあるので、もしかすると、こっちにも書いておいたほうがいいのかもなと思いつつ。

<ツイッターの件>
すみません……突然行方不明になりまして。
ええと、ちょっと色々ありまして、前のアカウントを消して、新しく取りなおしています。
ただし、IDは前と一緒のkoumyonakakuregです。
自分からフォローはしませんが、フォロー返しはしておりますので、よろしければどうぞ。
フォローリムーブ自由です。ただし、ブロックして!って言われても滅多なことではしませんので宜しくお願いします。
なお、現在ツイッターでつぶやいていることはこ難しい話ばかりだったりします。つまり、そういう人たち中心につながっています。いわゆる高尚ツイート苦手な人はやめた方がいいと思います。
鉄擬ネタはあんまりつぶやいてません。話しかけられたら答えますが。
一応そのつもりでお願いします。

<Pixivの件>
原則的に、Pixivの更新情報については、R.B.SELECTIONサイトおよびBlogには載せません。ツイッターやmixiでも呟いていません。あそこはアーガイブ的な使い方をしているので、気になる方は定期的に覗いてください。
ちなみに、えとせとら。の更新が止まってるって話ですが、一応Vol.5までは掲載済みです。Vol.6は年が開けてから暇を見て。

話それますが、えとせとら。は冬コミ配布はありません。年明け直接参加イベントからは配布しますが、新年からはVol.8になります。Vol.8はVol.7を読んでないと若干わからないかもしれない。そして、Vol.8が3月HARUまで持つのかどうかも知らない……。2月COMITIAは確実にありますが。

さて、31日は当サークルの本を委託でお願いしております。詳細は上の記事を参照のこと。
皆さんよろしくお願いします。

私は東京の乾燥に速攻やられました……。おかしい。半年前まで同じような環境在住だったはずなのに……。

私信というか追伸:1月1日夕方~3日午前中までは浜松にいますよん。2日は法多山行ってお団子を食べたい……。

クリスマスです。
某所でリア充認定されましたが、ある意味リアルが充実してるけど、どうなんでしょうねえ。

さて。
旅行記発行計画が凍結してるので、なるべくブログに旅行記メモを残しておきますよと。

23日に日帰りでお出かけしてきました。
使った切符は「日帰りJR西日本フリーパス」。

……2人以上同一行程じゃないと買えないからこんな切符は使えない!って言われますけど、お友達を誘えばいいんじゃないかなー……。

旅行記はたたむよ!



続きを読む

実は、23日(つまりこの日記を書いている当日)は旅行に出かけるのです。
現在、午前1時過ぎです。
眠れないわけじゃなく、寝たら乗り遅れるので起きています。
ちなみに、出発時刻はあと1時間ちょっとです(金沢駅発が0310)。

というわけなので(?)原稿を書いていたのですが、思い出したので鉄道ネタ。

タイトルのイベントが23日から26日まで開催されるよ!
http://www.kiratetsu.com/
場所は浜松総合産業展示館。……分からない人は、東名高速道路の浜松インター近くといえばいいのか。
詳しくはサイトを見ていただくとして。

遠鉄さんも天浜さんも、そして大井川さんも来るよ!

……行くのは厳しいなあ……。さすがに。
というか、このためだけに高速で片道4時間っていうのもなあ。
とはいえ、気にはなっているのですよ。

いや、実行委員会事務局が何故ヤタローパンの工場なのかとか。
会場案内図を見るとおいしい水のTOKAIとかTOYOTAほーむとか、まあいいんだけど。
それよりも第一展示場の「地域交通サークル」って何者なのかとか。
……同人誌は売ってないと思うんだけど……。いや、研究誌とかあるなら欲しいなあと思ったりなんだり。
あと、おぎのやの釜飯とか。いや、うまいけども。静岡県西部って関係ないじゃん。

……今気づいた上にすっごいどうでもいいんだけど、この案内図のファイル名って「会場案内板_修正1_.png」なんだ……遠鉄さんもそうだけど、日本語ファイル名やめようぜ……。あと、修正1っていうのも……。

ああ、さすが遠州クオリティだ!(褒め言葉)

他にも突込みどころはあるんですけど。
キリがないのでやめておく。



うー……今からスケジュール調整は難しいな……。
いけて26日、か。



あーきっと無理だなあ。


というわけで、心当たりのある方、レポートお待ちしております(最近の濱澤さんは他力本願がひどすぎます)。

冬コミ前です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
自分は……まだ冬行程の切符押さえてないや。とりあえず電車で行くのは決まってるんだけど。

さて。
鉄道ニュースです。

交通系ICカード相互利用できるように考えるよ!
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20101215.pdf

平成25年春目標ってことで、当分先ですが。
一応相互利用できるように検討を始めたカードが、
「Kitaca」「PASMO」「Suica」「manaca(マナカ)」「TOICA」「PiTaPa」「ICOCA」「はやかけん」「nimoca」「SUGOCA」。

……あの中の悪いことで有名なJR東海と名古屋鉄道が、こんなところで手を組むとは……!
(多分、名古屋市交通局がなだめたんだろうなあ……と想像)

とりあえず思ったのは、これが実施されたら、誰もPiTaPa買わないよね!ということ。
PiTaPaはICカードコレクターとしては非常に買いづらいものなのよ……。
あと、PiTaPaが相互利用ってことは、静鉄さんにTOICAで乗れるようになるってこと…?
(静鉄さんは独自でrurucaというICカードがありますが、PiTaPaも対応していたりする)


……NicePass(遠鉄)対応してくれんかなー……(無理です)。


まあ、個人的には「10社相互利用よりも前に、浜松から東海道線で熱海や米原行かせてくれ!」なんですけどね(苦笑)。
現在静岡県は函南ー熱海間がエリア境界線のため、浜松から熱海・伊東方面にICカードではいけません。紙の切符ではいけるんだけどね。同様に、東京から沼津行きっていう列車があるのですが、これも熱海より先で降りるとICカードでは降りられません。

同様の事例が米原でも発生します。

……何とかしてくれないかなー。




…………まあ、現在の住居エリアは自動改札すらないけどな……!
この地にICカードが来るのはいつのことやら。

このページのトップヘ