Wonderful Days ~気の向くままに~

2012年11月

実家なうです。

今、TVで「藤枝焼津間軌道」の話をやっていて、というか、日本初の人車軌道ではないか?とされる鉄道(正確には木道らしいが)を研究して復元しちゃった人がいるよ!ってハナシなんですが。
(私も模型持ってますが…あの復元図は研究者の思い込みも多分に含まれ…げふんげふん)

藤枝焼津間軌道が廃線になった理由が。

「人車を押す人の喘ぎ声が不快だから」

という記述がある文章が出てきたってマジなのかよ。
(確かに、「静岡県鉄道軌道史」の藤枝焼津間軌道の記述がものすごくボリューミーになっていたから、研究が進んでその手の資料がごっそり出てきたんでしょうが)
(あ、静岡県鉄道軌道史は最近発売された書籍ですが、元々は1997年に発行された「静岡県鉄道興亡史」の焼き直しです)

……実は静岡県鉄道軌道史は購入済みなんですが、サラサラっと流し読みして、前作とどこが変わったのかという点しか確認してないので、内容の精査をちゃんとしてなかったりします。
あとでちゃんとやらないと…(その前に原稿をやれ)。

続きを読む

実は現在、実家におります。冬コミ新刊の取材で戻っております。
(冬コミ1冊目は入稿済みで2冊目の取材です…1冊目はとらのあなさまで実は予約受付始まっておりまする)

CHASE9を冬コミで発行する予定で、遠州鉄道ネタの予定です。遠鉄はCHASEでは2回目だったりする。

で、だ。
当然高架化ネタを出さないと!と取材をしていたわけです。
(写真とかその他は冬コミ発行の本を読んでね!というわけで)

で、今日。曳馬駅に行ったらさ。続きを読む

急なお知らせで申し訳ありません。

明日11月25日開催のガタケット124にて、当サークルの本を委託頒布させて頂きます。
委託先は、B-24【定時後ビアタイム】さまです。

尾小屋歳時記2と二俣線物語上を委託する予定です。

濱澤本人もスペースにいるかも知れません(会場内はいるはずなんですが)。
お気軽にお立ち寄りください!

静岡県公共交通擬人化アンソロジー企画の話。
静岡県公共交通擬人化アンソロジー企画
こっちにもバナーとリンク貼っておきます。
まだテンプレートできてないですが、締切とかは記載しておきましたのでよろしくおねがいします。質問とかあったらお気軽にどうぞ。

あと、イベント参加予定を追加しました。
……都合により、1月擬人化王国は申し込みしないことにしました。すみません。
で、HARUコミに行こうかなーと思ったら、この日、本の杜もあるんですよね…。
んでもって、翌週に杜の奇跡・ガタケット・そうさく畑と重なっていて、あんぎゃー!な状態です。
という理由により、3月は予定を入れておりません。もう少し考えさせてください…。
4月は文学フリマですが、これは大阪開催です。
GWについてはもう少し検討させてください。5月5日のガチ鉄!(名古屋)はどうしようかなあ……。どなたか、参加するって方、おられますでしょうか…?

で、ちょっとお願いごとがあります…。
お願いごとは折りたたむ。

続きを読む

微妙に体調がよろしくありませんが、先週は日記書いた翌日、知人のお兄様たちに連れられて、被災地の様子を見に行った後、回らない寿司を食べに行き、いったい金額はいくらなんだとヒヤヒヤしていたら、お兄様たちがどっちが支払いで揉めるという状況になりましたという何か(結局いくらかかったのかマジで知らない)。三陸の魚介類は超美味しいよ!私、初めて赤貝とかうにとかを「美味しい!」と思えたもん!(意外と好き嫌いが多い人)

……なお、自宅に帰宅したところ、エアコンが故障しておりました…。来週の新しいエアコンを取り付けるそうなので、それまでエアコンなし生活です。着る毛布が非常に重要です、はい。そんな状態で終わってないアンソロサイトの作業ができるわけが!(ごめんなさいごめんなさい)

あ、一部方面私信です。私のケータイメアドが変更になっております(電話番号はそのままです)。
旧のアドレスの@以下を「ezweb.ne.jp」に変更してください。お願いします。

さて。鉄道ネタです。
今回は、あかでんさんのお話と、もうする現在住んでるところにやってくる北陸新幹線絡みのお話2本。

続きを読む

このページのトップヘ