Wonderful Days ~気の向くままに~

2014年06月

中日新聞6/24の記事。
 実証路線の利用低迷、廃止へ 浜松環状バス

……あううううう。 
9月末で「ひがしくん」こと天竜川イオン市野線が廃止になるそうです。
※これ以外に遠鉄路線では蒲線の笠井上町-発達医療センター前が同じく9月末で、渋川線の気賀駅前-渋川温泉前間が来年3月末で廃止予定だそうです。

浜松市としては環状路線を作りたい…というか、どうも、西じゅんかん・東じゅんかんみたいなのを浜松市バスとして復活させたいらしく。 ついでに市野…というか笠井方面と天竜川駅を結ぶ路線は【戦前】存在してて、それは結構ドル箱レベルだったらしいので、今も需要があると勘違いしてるんじゃなかろうかなあと思っています。

が、少なくとも天竜川イオン市野線については、イオンと天竜川駅を結んでも需要ないってば。買い物だったらすぐ近くにマックスバリュがあるし。市野イオンと上島駅を結ぶ路線についてはかなりの乗車率らしいので、上島駅-イオン市野-天竜川駅という路線にしないとどだい無理な話だったんじゃなかろうか。
(当初は遠鉄側に上島ーイオン間譲って!ってお願いしてたらしいんだが、遠鉄もそう簡単には譲らんしなあ)
あと、天竜川駅からバスに乗る!って発想が、ほとんどの浜松市民にないんじゃないかな。当の東区民ですら。
浜松市営バスが走っていた頃はともかく、現在のバスターミナルが出来た頃にはそのターミナルを中心に放射状に運行していくって感じになっていったし、浜松駅経由○○線とかもどんどん浜松駅で打ち切られるようになったし、昔はあった浜松駅を全く経由せず東西に横切る路線もほぼ皆無になってしまった現状からすると、需要そのものや告知が圧倒的にないんじゃないかなあと思うのです。
うーん、昔の鉄道路線で言うと、西遠軌道さんみたいなもの。需要がある!と思って作ったものの、中間駅からの乗車は殆どなかったというアレ。

最低限、中間地点とかに総合病院か老人デイルームみたいなバス停があったら、もう少しなんとかなったかもなあ。そう言う人達はバスを頼らざるをえないし。
(日赤行きのポンチョなんかは結構な乗車率らしいし、その辺、浜松市側もルート設定に問題があったんじゃないかなあ)






 続きを読む

昨日自宅に帰ってきましたが、そのままぱったりでした。

擬人化王国お越しいただきました皆さん、ありがとうございました!
新刊は無事に出ました。はい。あれはどこに需要があるのかわからないのですが、どこかにはあるらしいということはわかったので、ほそぼそと作っていきたいなあと思っています。

天浜さんやてんぱまちゃんのお話が読みたい!という意見を最近いただきますが、今回のペーパーが天浜さんネタでした…。そう言ってまたきますといったお嬢様にペーパーをお渡ししたかどうか忘れたので、もしここを読んで私!という方がおりましたら、ご連絡いただければ送りつけなどいたしますのでよろしくお願いします…。
時事ネタ集(えとせとら)総集編第2弾とかは、最近えとせとらをちゃんと作ってないという事情もあるので、当分先です。あれは、ある程度書き溜めたら作ります。あと、えとせとら掲載分をあとから追記などして通常配本に掲載してるものもあったりします(キスの日ネタは、今回の新刊に収録しました)。

あと、ペーパーは少年漫画の紙で作ると折るのが大変!ということがよくわかりました……。雰囲気としては面白いペーパーになったんですけどねえ。

大井川さん関係は、ネタがないわけじゃないんですが、優先順位が少し低くなってるのでしばしお待ちください…。もう1冊分出来るかどうか微妙なので、もう少しネタが溜まったら。


続きを読む

ギリッギリにもほどがありますが、ようやくめどがたちましたのでお知らせします。

今週末、6/22ビックサイト開催の「擬人化王国8」に参加いたします。
スペースNo.は東2ホール ス32a【R.B.SELECTION】です。

新刊用意しました。
そして、擬人化1次プチオンリー「はやく人間になりたい!」にも参加します。 

以降、情報は折りたたみ。

 続きを読む

すみません……1ヶ月以上放置しておりました。

今週末、当サークルは富山のコミックわんだーらんど4に参加しております。
スペースはB15になります。


……が、本人は不在です。売り子さんのみの対応となります。

本人は、都内某所で某イベント主催さんとお勉強会してるはずです……。


来週の擬人化王国は…新刊が出せるように頑張ります……orz



 続きを読む

このページのトップヘ