Wonderful Days ~気の向くままに~

2014年07月

という動画がYoutubeにあるそうです。
浜松市の制作で、家康くんが登場してるので、最近創ったものらしいです。っていうか、廃線50年目を迎える奥山線と言ってるくらいなので、わざわざ創ったのでしょう。
というわけで見てみたら、今浜松市博物館で開催中の「はまはく鉄道博」の宣伝を最後にしていました。
ちらっと展示内容(多分)も写っていたけど、奥山線時代の車掌服は展示してあるっぽい。
切符とかもあるっぽい。

……目録とか作ってませんかねえ?(ぁ

……浜松鉄道時代はありませんか(自分で見に行けよ)。

というわけで、Youtubeを貼ってみる。
 

……Youtube検索機能をつかってみたら、なんか妙なのも見つかったのでついでに貼っておく(私のメモ代わりに)
 

 続きを読む

今回の鉄道ネタ…は尾小屋鉄道のお話です。

尾小屋鉄道には遠鉄奥山線の車両(キハ1803)が、奥山線廃線後に移籍しております。
キハ1803は尾小屋鉄道キハ3として大活躍したものの、昭和52年には廃線。その後、キハ3は尾小屋駅近くの「ポッポ鉄道」というところで保存されていて、月1回30mほどですが運転会をやるという形で動態保存されております。

さて、このキハ3ですが、去年から2年間限定で奥山線キハ1803塗色に変更されております。
そして今年は奥山線時代の外装から内装から色々整備しなおし、ほぼ当時の状況に再現完成。
詳細はこちら
さらに、粟津駅徒歩7分のところに「なかよし鉄道」という名前で尾小屋鉄道キハ1が定期的に運転している場所があるのですが、そこにキハ3も持って行き運転会をやるそうです。ちなみになかよし鉄道は473mあります。
キハ3のなかよし鉄道運転会は8/24~9/14の土日だそうで、8/24以外は単行運転らしいです。
逆に言うと、8/24は客車をつなげるか、キハ1と一緒に走るのかのどっちかだよなあと思っております。

……最初8/23って聞いてた記憶があるんだけど……。
8/24は某大学鉄研の鉄道貸切運転会がありまして、今回天竜浜名湖鉄道なので招集かかっておるのでございます…。
「天浜線なら当鉄道愛好会唯一のOGである濱澤さんしかないでしょう」
という意味不明なお誘いを受けておりますが(正式な会員ではなかったんだがなあ)、天浜線や二俣線について延々語るというお仕事をすることになりそうなので、誰かレポしてきてください、マジでまじで。

あ、それ以外の土日になかよし鉄道のカズハさんことキハ3は撮影に行く予定です!というか、そのレポートも9月新刊の尾小屋歳時記3に収録したい……!

 続きを読む

このページのトップヘ