またも不発弾が見つかったそうです。浜松工場で。
ttp://jr-central.co.jp/news/release/nws001226.html

……うん、だよね。普通にだよね。
まだまだ掘ったら出てくるんだよ。
(ついでにいうと、浜松工場の近くに弥生時代の遺跡があるので、余計にややこしいことになってるJR浜松工場…)

JR浜松工場そのものは戦前からあったものなのですが(大正時代だったっけ?)、それ故なのかあのへんやたらに不発弾見つかるんですよね。
いや、もともと工業の街だったというのが、規模の割に爆弾落とされた理由の一つですが。
軍需工場たくさんあったんでねえ……。

しかし、 首都圏は不発弾処理で鉄道運休かかってふざけんな!って怒ってる方多数でしたが、不可抗力だと思うよ。しかも何ヶ月も前から告知してたし。

 
ところで。
不発弾見つかる前前日には、小銃が30丁ほど見つかったそうで…。
 http://www.at-s.com/news/detail/681485716.html

旧日本軍のものかあ。
あのへんの軍需工場で作ってたものなのかなあ。
それとも、万が一敵軍に攻められた時にそれで国鉄職員自ら戦うための武器とか…!

……東海道さんとか二俣さんとかが銃をもって戦う……(妄想。
いいねえ!(マテ。

ところで妄想してみたものの、夏コミ新刊予定の二俣さん本は戦後からスタートになるゆえ、どれだけ妄想しても拳銃登場しないんだよね……知ってる。