本日自宅に戻って来ました。
いろいろ重要なことは明日からやる。というか、トレジャーで突発新刊とか……(大丈夫なのか)。

というわけで、ニュースメモメモ。

 

・9月からコーちゃんバス(湖西自主運行バス)の時刻が変わるらしい
http://www.city.kosai.shizuoka.jp/item/9527.htm?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter#itemid9527 
……白須賀新居線・新居鷲津線と知波田鷲津線……って、全部ミヤちゃん(浜松バス)担当だよね……。
バスの本数が増えたのかどうか精査してみたんだが、いまいち時刻表が読みづらくて、何かどう変わったのかよくわからん…。
来週くらいにちゃんと調べたい(希望。
そういえば、コーちゃんバスについては【バス停オーナー制度】とか【バス運行評価改善委員会】とかあるらしいので、湖西在住・通勤通学してる方で興味のある方はぜひ。

・浜松環状バス構想が実証実験利用低迷で暗礁に乗り上げてると
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20130818/CK2013081802000087.html
……要するにひがしくんの件なんだけど。 
せめて上島駅ーイオン市野間まで含めて実証実験やらないと成功しないんじゃないかなあ…。まあ、銀の人が路線免許を譲る気なんかさらさらないと思いますが。
というか、昔は天竜川駅方面から笠井に抜ける路線ってあったんだけど(戦前の話だな)、今って天竜川駅からバス乗って市野や上島駅行こう!て人はあんまりいない…というかバスが有ることすら知られてないんじゃないかと。
(しかし、うちのこ「ひがし」が銀ちゃんとそっくりな顔にしたことに当時は深い意味もなく設定したんだが、ここにきて銀ちゃんの設定歴史と同じく転籍→挫折となるとは作者も全く想像してなかったですよ何が起きたんだ一体)

・あかでんさんヘッドマークデザインコンテスト
http://www.entetsu.co.jp/tetsudou/event/trainfesta/headmarkcontest/bosyuuyoukou.pdf
……この間どっかでやってたよな…と思ったら、あれは天浜さんだったっけ。
ところで、あかでんさんのヘッドマークが台形なのはとりあえずいいんだけど、デジタルデータの場合仕上がりが完成品サイズ(上辺675mm・下辺460mm・高さ440mm)で350dpi以上で……うちのPCで作れるかなあ…(問題はそこなのか)。締切は9月8日当日消印有効だそうでーす。