Wonderful Days ~気の向くままに~

カテゴリ : 鉄道

そうさく畑FINAL、お疲れ様でした。
これの感想というか、亡き代表の思いとかはどっかで改めてということで…。
(前に別ブログで散々書いたし)

というわけで、ひさびさの鉄道ネタ。

高速バス&カーシェアリング社会実験の開始について
(国土交通省のプレスリリースより) 

遠鉄の高速バスの駐車場にレンタカーのカーシェアリングポイントを置いて利用促進を促せるかどうかの社会実験を行うとのこと。観光や地域活性化を促せるという期待があるとのこと。
まあ、たしかに浜松という街は観光地が割と散っていて(地方都市特有ではありますが)、鉄道駅の近くになかったりするのよね。

 続きを読む

コミックマーケット90にご参加された皆様、お疲れ様でした。

……というのを今頃書くのか。すみません。

当サークルの頒布物をお買い上げいただきました皆様にお礼申し上げます。
今回、新刊の擬人化本は文庫サイズに挑戦してみたのですが、どうですか?こっちのほうが読みやすい?A5版の方が良い?
内容の感想だけでなく、装丁についてのご意見ご感想をいただきましたら幸いでございます。

あと、もう1冊の新刊につきましては、諸事情により完全版は冬ではなく来年春~夏を予定しております。

次の冬コミでは、遅れに遅れまくってるCHASEを出したいです。ええ。

今後の参加予定ですが、文学フリマ大阪、テキストレボリューションズまでは申込済みです。
で、そうさく畑FINALとてつっこで、冬コミかしら。

……生き急いでると言われつつある昨今です。よろしくおねがいします。 続きを読む

JR東海さんと沿線中小私鉄が乗り放題の切符がでました。
【乗り鉄☆たびきっぷ】 

 ……とりあえず、この☆の使い方が凄く昔々九州さんが出してたゲキ☆ヤスきっぷっぽいんですが気のせいですねハイ。

JR東海の在来線沿線に加え、私鉄16路線も2日間乗り放題。
さらにさらに、特急券を買えば在来線特急だけでなく新幹線にも乗れちゃう!(のぞみは除く)

ねえ、ねえ。東海さんどうしたの、何か誰かに脅されてるのってレベルで大盤振る舞いなんですが。元東海沿線民としては、こんな日が来るとは思ってなかったよまじでまじで。特に新幹線関係の下り。 

この切符を買ってあかでんと天浜さんを乗り潰そう!と思ってる方が多いので一応ここにメモしておきます。
こいつら2つを一筆書きで乗り潰すのは至難の業なので、最初から諦めましょう。
ただ、あかでんは1時間5往復で朝早くから遅い時間まで走ってるので、こいつは往復してもいいやという気持ちで予定を組みましょう。
例)浜松-(JR)-掛川-(天浜)-新所原-(JR)-浜松…新浜松-(あかでん)-西鹿島-新浜松 
……このエリア、東海道さんでも1時間3~5本なので、あかでんさんは割と優秀です。 

あとですね。天浜→あかでんは割と接続よろし目ですが、あかでん→天浜の接続は微妙というかロシアンルーレットなので、時間配分に気をつけてねー。といっても、天浜さんも1時間に1本以上あるのでそこまでローカルじゃないと思う…よ?(現住所もよりが北陸本線の人の感想)

 続きを読む

Twitterで地元のフォロワーさんに教えてもらったもの。
ありがとうございますありがとうございます。

磐田市の歴史文書館ってところで、光明電鉄さんの資料とかを展示するよ!という企画があるそうです。
詳しくはこちら。

磐田市も合併して広くなったんですが、場所は竜洋ですね。 
最寄り駅は豊田町駅。

……この企画展の難易度は、土日祝日は基本的に休館(対談企画の関係で8/6(土)は開館)という点でしょうか…。私いつ見に行けばいいんだおい。

ちなみに、9月に磐田市立中央図書館でも展示はあるそうなので、実はここまで待つ方が見に行きやすいのかもしれない(土日に見に行けるという点において) 。

 続きを読む

主に格闘ゲーム的な意味で。
できれば、2Pの方がなんか強いかも?的ゲームがいい(何の話だ)。

明日のりタミ参加です。3月がとんでもなく忙しくて、実のことをいうと今も仕事が終わってない状態で大阪のホテル缶詰だったりする濱澤でし。 

っていうか、びっくりデスよ、あおでんさん!
……ラッピングってどういうことよ一体。

 続きを読む

このページのトップヘ